クッキーランキングダム:ステータスの基本

f:id:ryueth:20210604115748p:image

タイトルと全く関係ないですが、こっち向いて笑ってくれるパンケーキ味クッキーちゃん可愛いの極みですね。

かわいい………。

 

新規実装のキャラが出るたびに「○○って強いの?」って聞かれたりするんですが、ぶっちゃけ「基本的に新規キャラは強いことが多い」です。

…何故ならガチャが回るたm…ゴフゴフゴフ

ま、まあ、うん、こういうゲームの宿命ですね。

 

ただ、このゲームは「ちゃんと組み合わせないと強さを発揮しない」と、「組み合わせ次第でさらに活躍する」ってことがあるので、工夫出来てよい塩梅だと思います。というか思いつくひとほんとすごいと思います。

 

アリーナでメジャーになった勇敢なクッキーくん&ジャングル戦士ちゃんの組み合わせも、最初に思いついた人天才かって感じ…勇敢くんが最速で突撃して相手の立ち位置を崩さないと、ジャングルちゃんのスタンが全員に入らないんですよねあれ。(勇敢くんいないと前衛のダクチョコさんしかスタンしない)

アーモンドさんも、実装時は「これ強いのか…???」って思ったのに、ライ麦&アーモンドのロマン砲の威力がすごい。そしてブラックレーズン&アーモンドで事故率減らしたのを考えるのもまたすごい。(実際自分でもアリーナでアーモンド構成試したんですが、スキル発動の順番が上手くいかなくてあきらめたんですよね)

 

というわけで、まず最初に各ステータスの基礎を考えます。

キャラのあれこれはまた別途。

 

・体力

いわゆるHP

このゲームもRPGなので、体力があれば耐久出来るのであればあるだけ欲しいが優先度はそこまで高くないというか優先すべきものが他に多すぎる、というステータス。

でもあればあるほど良いので…。

 

・攻撃力

最重要ステータスのひとつ。

何事も力で殴って解決すればクエストは終わる。(ひどい

このゲームもやられるより先に相手を倒すというのが通じるので、アタッカー(主に魔法型、奇襲型、射撃型)の攻撃力=レベルを優先して上げた方が勝率は高くなると思います。

あと回復型の攻撃力=回復力です。通常攻撃がダメージではなく味方の回復なので。

 

・防御力

耐久するのももちろん強いので、あればあるだけ良いのだけども、他に優先すべきステータスが多すぎるので後回しになる。

が、あってもこまらない。

 

会心撃率

いわゆるクリティカルヒット

出れば強いが出なければ†無†、というステータス。でも出れば強い。

クリティカルの恩恵が強いスキルを持ち、単体攻撃が強いキャラ(ライ麦、ブラックレーズン、ヴァンパイア、等々)におすすめ。

ちなみに回復もクリティカルするとめちゃくちゃ回復するので、ステータスとしては腐らない…で、出れば…出ればね…。

 

・クールタイム

スキルのクールダウンタイムは、スキルが次に使えるようになるまでの時間のこと。

トッピングのチョコチップはこの時間を短縮させる。

このゲームはスキルが強いので、最重要ステータスのひとつ。

ただ戦闘力に反映される数字としては少ないっぽい??ので、一見強くなさそうだけどチョコチップ積むと目に見えてクールダウンタイムが早くなる…威力が目的ではないスキルを持つキャラにつけよう。

 

・ダメージ減少

読んでそのまま受けるダメージを減少させる。おそらく防御力と区別されてることから、ダメージそのもので計算すると思う…防御力が高いキャラは防御力を、防御が低いキャラはダメージ減少を付けたほうが恩恵が高い…って理論上は思うんだけど実際どうなんだろう…

わからーん!!

とりあえず盾役の前衛と、耐久出来るように回復役に盛る。

 

・攻撃速度

ここで言う攻撃速度は「通常攻撃をする間隔」です。スキルの攻撃が早くなるわけではない。

よく見ると、各キャラ一定間隔で通常攻撃をしています。パンケーキ味クッキーちゃんはどんぐりを投げますとても可愛いですね。この攻撃速度を盛ると、「通常攻撃の間隔」が早くなります。

スキルが強いゲームなので今までは空気ステだったんですが、ペストリー味クッキーは「攻撃速度を早くし、フォーク型に複数攻撃する」というスキルなので、爆速でクソ痛い通常攻撃をするキャラになり、効果が見直されつつある、気がする!!

 

会心撃ダメージの減少

ダメージ減少くんの兄弟みたいだ。おそらく、クリティカルヒットダメージを減少させる(そのままやん)。

ダメージ減少と別項目になっていることから、ダメージ減少は全てのダメージを減少させるわけではなく、逆に考えるとクリティカルヒットはこの辺を貫通して数字出してるのかも…そら強いわ…出れば…出ればね。

ブラックレーズンやライ麦のスキルのために、クリティカル盛ってる構成も見るので、優先はしないけどあっても困らないと思う。

 

・有利バフUP

公式Twitterでの説明を見る限りでは「自分が受ける有利なバフ効果の効力をUPさせる」模様。

これ、バフをかけるキャラのバフ効果が上がるのではなく、あくまでステータスがある自分のみなので注意。

ザクロちゃんに盛っても、スキルの攻撃力UPの効果が上がるわけではなーい!ミントチョコにチョコキャンディ盛った私はがっかりだぜ!!

これもあって困らないけど無くても別になステータスですねあっても困らないけど…いや逆にペストリーに盛ったら自己バフがすごくなったりするのか…???

 

・有害なバフ効果の減少

「自分が受ける有害なバフの効果を減少させる」そのままですね。

防御力ダウンを受けたらその効果が軽減される。が、このゲーム有利なバフかけまくって物理で殴った方が早いので、現状ガッカリ空気ステータスの筆頭。

いや…もしかすると必須になる時代がくr…こないな…

余談ですが、毒マッシュちゃんのスキルの毒dot、自分で使うとそうでもないのに敵が使ってくるとめちゃくちゃ辛かった。こういうのの対処用なのかもしれない…(ハーブくんのデバフ解除で一気に治るんであれですけども)

 

 

レベルがカンスト&スキルレベルカンストしたあとのキャラの強さは、パーティー構成の組み合わせと、スキルの組み合わせと、トッピングによるステータスによって決まってくるので、トッピングサブステ厳選がエンドコンテンツですよね…

現状はラズベリーかチョコチップどっちか積むって感じなので、もすこす幅が欲しいなあと思いつつ今回はここまで。