クッキーランキングダム:育成あれこれ

f:id:ryueth:20210604114235p:image

これは4月のメインクエスト9リリース時のわしの戦力です。

 

このゲーム、基本的には○を作って△を作って□を作るには材料に⭐︎が要るから作って…ってやっていって納品してお金稼いで施設をバージョンアップして…ってのを延々とやっていくんですよね。たのしーい!

マリーのアトリエを延々遊び続けた人にこんなん渡したら駄目でしょずっとやり続けちゃうでしょはいわたしです。

 

とまあ、すべての作成や作業に時間がかかるから、基本的に「時間をかけて長い目でみてゆっくりと遊ぶゲーム」だと思っています。(ただしアリーナで上位を目指すなら別)

キャラの育成も、クッキーハウスを建ててそこから取れるキャンディ=レベルアップアイテムでレベルを上げていくので、これもまた時間がかかる。キャラ育成も長い目でみて時間かけてコツコツ育てていくゲームだなって思います。(ただしアリーナでry)

 

でも、なんだかんだとこのゲーム、RPGの要素があって、メインのステージを進んでいくのにキャラ育成が必要で、そんで地味に要火力。

のんびりまったり遊んでるのに、育成全然追いつかなくて足らないよーーーーっていうときのための、戦闘力を上げるあれこれのおぼえがきです。

内容を掘り下げると長くなるのでとりあえず簡単に。

(基本的なことがメインなので、これもレシートに印刷されるお知らせ程度の気持ちで読んでくだしあ)

 

 

1、クッキーハウスは最優先で建てる&レベルアップする

育成アイテムであるアメチャンを生成するクッキーハウスはとにかく優先したほうがいいぞ。アリーナで育成不足で負け続けてるわしとの約束だ…マジで…

アメチャンこそ時間かけてしか採れないので、たくさんもらえればそれだけ育成が早まります。

 

2、ランドマーク全部置く&レベルアップ

置いておくだけで効果発揮するのと、戦闘系ステータスへの影響が地味にでっかい。

特に夢見るライオン像はLv10で攻撃力10%UPなので頑張ってレベルアップさせましょう…金が消し飛ぶけど…

 

3、「特別な関係性」のバフを付ける

このゲーム、PT編成にコストなどの概念がないので、とりあえず全部高レアで固めておけばいいやろになってしまい、使ってないキャラの育成放置しがちなんですよね。

ただ、使ってないコでも全員昇級だけはしたほうがいいです。何故なら⭐︎の数で「特別な関係性」のバフがグレードアップしていくから…!

これが地味にでかくて、特別な関係性を活性化さえすれば、攻撃力+60とか体力+200が全員に付く。ひとつの数字はそこまででもないけど、いま関係性バフは数十種類あるので、重なっていけば影響が大きくなってきます。

とりあえず昇級出来るキャラはしておきましょ。

 

(アリーナ高ランク帯とかで、同じような編成・レベルなのに向こうの方が戦闘力の数字が高い…ってときは、だいたい特別な関係性バフが充実してるのと高レベルギルド所属ってのがあると思います)

(キャラの昇級はどうするかって…?が、ガチャをくるくる回す…しかない…!)(あとはダークモードでコツコツ石を集めましょ)

 

4、トッピングを揃えて付ける

トッピングは同セットボーナスがあるので、基本的には「同じ種類のトッピング5個つける」ほうが良いと思います。

このゲーム、とにかく要火力なのと、スキルが強いので、残念ながらとりあえずでラズベリー(攻撃力UP)かチョコチップ(クールダウンタイムUP)のどっちかを付けておけば強いです。

ただし、盾役(防御型や、突撃型など)はアーモンドでカチカチにしたほうが安定すると思う。

とりあえず同じのを5個付けておきましょ〜

(色々な組み合わせはアリーナで闘う天上の遊び…トッピング厳選はエンドコンテンツ…)

 

トッピングについては長くなるので、また別に書くと思う。

 

5、宝物だいじ

Epicの宝物が強い、わけではないです。

や、たしかに強いんですが、これも組み合わせや状況さらには宝物のレベルによります。

攻撃力UPの巻物はシンプルに強い。

全体攻撃のなんとかのトーチはこれダメージ入っとんのか???ってレベルでダメージを感じないんですけどあれダメージ入ってます…?(あまりにダメージ入らないので名前すらおぼえてない)

コモンだけど、クールタイム減少がシンプルに強いゲームなので時計のやつは強いです。コモンだからポコジャカ出てレベル上がりまくるし。

ボスが単体の場合は、レアのパチンコがめちゃつよです。あれのおかげで10-31クリアできたわ…。

 

という感じで、とりあえずEpic宝物をつけるではなく、場所によって選ぶと効果が増します。

 

 

6、キャラのスキルの役割・構成を考える

これも長くなるのではしょるんですが、このキャラのスキルいまいちだな〜…って思っても、組み合わせでめちゃ輝いたりするし、逆に言うとこのスキルめっちゃ強いんだけど勝てないなんで???な時はうまく噛み合ってない、みたいな。

スキルが強いゲームだけに、組み合わせを考えるのが強いゲームでもありますぞ。

 

いまのアリーナ上位勢が、ペストリー、マドレーヌ、ミントチョコ、の構成になったのも、ペストリーとのスキルが噛み合うからなんですね。(まあ、今まで使っていなかったキャラを即戦力で育てられるのがうーんさすが上位勢って感ありますが)

 

これも色々考え出したら長くなるので別に書くかもしれない書かないかもしれない。

 

7、スキルレベル、上げる、ゼッタイ

うーんスキルパウダー足らない侍

 

 

…とまあ、一時期アリーナで勝てなくて、頑張ってみたけど、明らかに準備不足で同ティア帯のライバルと戦力差が劣っていて勝てねえ…どうすんだこれ…ってなっていた時期にあれこれ考えたのがこんな感じです。

 

メインクエストでは、7-25や8-30が難しく、4月に9と10が新規追加されたものの9-1ですでに勝てないって声をめちゃ聞いたので…

ストーリーはするっと読みたいよね…

お互いがんばろうね。

 

f:id:ryueth:20210604114357p:image

こっちはついこの前に10-31クリアしたときのわしの戦力です。約2ヶ月弱でこの成長具合な感じ。

あ、キャラの昇級はエスプレッソだけ⭐︎5で他は2〜4です。

f:id:ryueth:20210604114604p:image

とりあえずこのくらいの戦力でも10-31勝てたよ〜っていう記録!

 

f:id:ryueth:20210604114727p:image

こっちは10-30撃破のほう。リコリスくんがほんといい仕事してくれました…スキルの噛み合わせだなあと感じた…