続・教えておすすめキャラ!【クッキーランキングダム】

前の記事では、まず最初に選ぶべき盾役、回復役、そしてアタッカー(攻撃役)、をおすすめしたので、続いて残りのおすすめと、その他のクッキーについてのゆるふわ考察です。ゆるふわです。

 

【④メインの4種を決めたあとのおすすめ】

※アタッカーは③に上げてるアタッカーから3種選んで育てて、5種PTにしてももちろんOK

メイン戦闘パーティメンバーが強くなってきたら、是非育ててみてパーティの選択を広げて欲しいクッキー

 

・ザクロ味クッキー(支援型) Epic

f:id:ryueth:20210810195712p:image

スキルは攻撃力UPと継続回復

支援型は通常攻撃が回復ではなく攻撃なので、ちょっと回復が足りないけど回復型2種にしたら攻撃が不安…という時にぴったり。

ザクロ味クッキーの支援バフは攻撃力アップなのでわかりやすく役に立つし、回復もしっかりするしで、まず最初の支援型としておすすめしたいクッキー。

ちなみに攻撃力アップのバフのバフ数値は固定で、スキルレベルを上げると回復力が上がります。

トッピングはチョコチップを付ける人が多い。(私はラズベリーのままだけど…)

 

・マドレーヌ味クッキー(防御型) Epic

f:id:ryueth:20210810195952p:image

いま育成途中なもんですまない…

スキルは、通常攻撃が前方範囲攻撃になる

防御型だけどどちらかというと火力寄りのクッキー。スキルを使うと、敵をノックバックさせていく範囲攻撃を連打することになる。

このゲーム、敵に攻撃するには歩いて近づく、っていう性質があって、ノックバックした敵はまず前に向かって歩くんですね。この歩いている時は攻撃が止まるのでその間にさらに攻撃して倒すとよい感じ。

難点は、その「敵に向かって歩く」ことが味方にも起こること………なので、遠隔攻撃するクッキーと相性が良いです。

いまはアリーナでよく使われてるけど、マドレーヌ自身が「デバフを無効化する」つまりスタンが効かないので、先頭役としても活躍する。

トッピングは様々で、メイン攻略ならアーモンドで硬く、アリーナメインはラズベリー中心が多いかな。

余談ですが、マドレーヌは「特別な関係」の枠が3つと多いので、昇進させるだけでバフが付くからそういう意味でもおすすめ。

 

・ベルベットケーキ味クッキー(突撃型) Epic

f:id:ryueth:20210810200355p:image

スキルは一番後ろの敵1体に強攻撃&最前列に引き寄せる&スタン

見ての通り攻撃寄りの前衛クッキー。

1体のみだがスタンさせるのと、このスタンが6秒と非常に長く強力。また、一番後ろの敵を確実に攻撃するので、引き寄せ無効のボスなどはスタンしないものの確実のボスに攻撃を入れられる。

ちょっとクセは強いけど、メインでもギルドバトルでもアリーナでもどこでも活躍出来るクッキー。

トッピングは固くするならアーモンド、火力重視ならラズベリーでもチョコチップでも!

 

・アーモンド味クッキー(支援型) Epic

f:id:ryueth:20210810200127p:image

スキルはダメージ拡散デバフ

かなり変わったスキルを持つクッキー。

最大体力が一番低い敵に鎖を繋ぎ、その対象が受けたダメージを5体に与える、というもの。

ライ麦みたいな単体攻撃だけど高威力のスキルダメージを、5体一気に与えるようになる…あれメッチャ強いな!?

ライ麦やヴァンパイアやブラックレーズンの「単体だけど高威力」を範囲攻撃に出来ちゃうすごいスキルだけど、最大の難点は「スキルの対象を合わせる」こと!

アリーナだとスキルの順番を調整するとかが必要でちょっと上級者向けになるんですが、メインストーリーやカオスの塔など手動でスキルを撃つ場所なら、結構合わせられて気持ちよくなれます。

即戦力ではないけど育てて損はないクッキー。

 

---------------------------------------------------------

…というわけで、「どのクッキーがおすすめですか?」と聞かれた際に、優先的に育てたほうがいいかなと思うクッキーを挙げていきました。

 

次は「このクッキーはどう??」というのに対してコメントしていきます。

 

 

 

【⑤比較的最近実装されたクッキー】

 

・ペストリー味クッキー(射撃型) Epic

f:id:ryueth:20210810201833p:image

スキルは通常攻撃が範囲になり、速度が増加する

通常攻撃を強力にする、先駆けとなったクッキー。いままでは「スキル」を使って敵を倒す、でしたが、「スキルで強化して通常攻撃で倒す」という性能。

スキルのクールダウンを待っている間に、強い攻撃をばしばし続けるのだから、そりゃあ強い!

ただ、その強さは「攻撃速度を上げる」というのをある程度揃えていかないと、そこまで強さを実感出来ないかもしれない…。

でも、ペストリー自体は、単独でも充分強いクッキーです。

 

ライラック味クッキー(支援型) Epic

f:id:ryueth:20210810202701p:image

スキルは「通常攻撃が範囲攻撃になり、パーティ全員の通常攻撃に追加ダメージを加える」というもの。

支援型ですが、ライラック自体も高い攻撃力を出します。ペストリー等と組み合わせも、単独でも、高威力の通常攻撃を連打するので強いですが、やはり攻撃速度を上げる環境を整えてからが本領発揮します。

 

・ミントチョコ味クッキー(支援型) Epic

※初期実装キャラですが、流れでここに。

f:id:ryueth:20210810203106p:image

スキルはパーティ全員の回復と、攻撃速度を上げる。「通常攻撃の速度を上げて、通常攻撃で倒す」アタッカーへの強力なバッファー。

通常攻撃が強力なクッキーは、ペストリー、ライラック、そしてマドレーヌ。彼らと組み合わせるとつよーくなります。

 

・マンゴー味クッキー(魔法型) Epic

スキルは波を起こして範囲攻撃するのと、パーティの攻撃力をUPするバフ。

攻撃力アップは絶対にハズレがないのでシンプルに強いクッキー…のはず!(使ってないため、満足なコメント出来ずごめんね)

 

・イチジク味クッキー(支援型) Epic

スキルは範囲攻撃と、当たった敵の攻撃力を下げる。結構攻撃力を下げる…らしいのでこれも確実だけども、これもまだ使っておらず満足にコメント出来なくてごめんなさい。

 

・シャークソルベ味クッキー(奇襲型) Epic

スキルは前衛への範囲攻撃と追加ダメージ、という、盾役へ強い攻撃をするためのスキル…といった感じ。(私はアリーナで愛用してます)

ただ、奇襲型なので威力が強く、レイドバトルでも活躍する模様!固定追加ダメージで固い盾役やボスに安定したダメージを入れられるので、やっぱり強いクッキーだと思う。(10月以降にマイルショップに追加されます)

 

イカスミ味クッキー(魔法型) Epic

巨大化して範囲攻撃…イカスミちゃんかわいいね…範囲攻撃が結構威力が強いとの話を聞くので、シンプルなアタッカーとしてよいかもしれない!(前回のイベントでの配布なので、クキダムメインで遊んでる人は星が多い)

 

---------------------------------------------------------

 

【⑥その他クッキーについて】

ここまでに名前が挙がらなかったクッキーについてのコメント。

ぶっちゃけ、弱いわけではなく、おすすめに名前が上がるクッキーほどの特徴や使い易さにいくまでちょーっと一歩足りないかもしれない…?くらいの感じ。

このゲームは組み合わせ次第ですごい強さを発揮したりするので、今後の実装クッキーで変わるかもしれない!(ペストリーが実装されてから、マドレーヌとミントチョコが一気に使われ出したしネ!)

 

・妖狐味クッキー(突撃型) Epic

スキルは範囲攻撃と、魅了デバフ(行動不可)を与える、というもの。魅了はスタンに近いものなので強力だとは思うのだけども…デバッファー突撃型という感じ。

 

ウェアウルフ味クッキー(突撃型) Epic

スキルは狼に変身し、通常攻撃が強力&速度UP&範囲攻撃になる。攻撃速度を上げるバッファーがいたらさらに強力になるかもしれない…が、妖狐ちゃんと同じく、突撃型は激戦区なので選ばれづらいのであった。

 

・紫イモ味クッキー(突撃型) Epic

ぐるぐる回る!!ぐるぐる回るよ!!

………個人的にはすごい好きなんだけどもね!

 

・粉雪味クッキー(魔法型) Epic

スキルはイェティを呼び出し範囲攻撃&相手の攻撃速度を下げる、というもの。

ペストリー実装のいまは攻撃速度重視のPTになりつつあるので、その対策になるかもしれない…?

 

・レッドチリ味クッキー(奇襲型) Epic

後列に連続範囲攻撃。ストーリー加入クッキーなので最初はメッチャお世話になる!

ただ、後列攻撃はヴァンパイアくんが強すぎて…となってしまうので、もう一歩欲しい!

 

・毒マッシュ味クッキー(爆発型) Epic

きのこぉ〜… 継続ダメージを受けるデバフを撒くスキル。継続ダメージなので、すぐ道中の敵を倒してしまうメインステージでは、なかなかデバフの本領を発揮しづらい…あとアリーナでは、ハーブくんのスキルですぐデバフを治療されてしまうという悲しみを背負っていた……

ただ、まだレベルが低い時のギルドバトルでは頼りになります!!(本体がぶっ飛んでいっても、デバフは残ってダメージを与えられるため!)

 

・スパークリング味クッキー(回復型) Epic

スキルの回復が2名で、バフが会心撃率UP。

会心撃率、強いけど体感で効果がしっかりと実感出来づらいのがもったいない!

 

※しゅーちゃんはギルドガチャのみなのでごめんね割愛します。

---------------------------------------------------------

 

【⑦レアやコモンのクッキー】

ついついEpicのみでパーティ編成を固めてしまうけれど、カオスの塔の編成制限のときに活躍する低レアクッキーのなかでもおすすめを数種。

 

・カスタード3世味クッキー(回復型) Rare

すでに②の項目で挙げてるので理由は割愛するけど、育てておいて損はないとおもう!

 

・チェリー味クッキー(爆発型) Rare

スタンが強いゲームなので、チェリー爆弾もといスキルのスタンも強い!

 

・キャロット味クッキー(支援型) Rare

スキルが範囲攻撃&防御UP&回復、と支援盛りだくさん!

 

・パンケーキ味クッキー(奇襲型) Rare

f:id:ryueth:20210810214300p:image

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

…………ごめん可愛いだけで載せた。かわいい。

 

・勇敢なクッキー(突撃型) common

アリーナで良く見る勇敢ジャングル構成、という構成のためにも育てておいて損がない勇敢なクッキーくん。

スキルで突撃して相手の陣形をぐちゃぐちゃにしたところに、ジャングルのスタンを入れれば全員スタンするぞというもの。強い!

 

---------------------------------------------------------

 

というわけで、ざっくりではありますが、とりあえず育てるならのおすすめクッキーを挙げる記事でした。

 

 

最後にもう一回言いますが、基本的には「お気に入りのクッキーを育てて一緒に冒険しよう!」という結論だけは変わらないです。

 

あまり良い評価を今は記載できなかったとしても、今後の実装クッキーの性能次第で、またはバランス調整次第で、つよつよになる可能性は秘めているので…!

あくまでも、「育てておいて便利だなと感じた!」というクッキーを順番に挙げていった形となっており、特定のクッキーを下げる意図はありません。

 

楽しいクッキーランキングダムの生活をお過ごし下さい!!

f:id:ryueth:20210811010742p:image