教えて!おすすめのキャラ!【クッキーランキングダム】

f:id:ryueth:20210805164251p:image

バカンスパンケーキ味クッキーちゃんも可愛いね

 

継続してちょこまか目にするのが「クッキーランキングダムを始めてみたけど、誰を育てればいいのかわからない」「育てるべきおすすめキャラを教えて下さい」というもの。

とりあえず気に入った&気になったコを育てればいいよ!!とは思うものの、限られた時間をやりくりして遊んでるのでなるべく効率的にやりたいし、そしてなにより育成リソースがしんどいゲームなので、失敗したくない!

気持ちはわかる!!

 

気持ちはわかるがまずは自分の好きなクッキーを育ててええんやで!!というのが前置きでもあり、結論でもあるんですけども、その上で育成おすすめクッキーを挙げていきたいと思います。

 

【前置き】

※他の記事でも言うてますが、私はミミミミッドコアなのでとびきり強いわけでも上手なわけでもない中間層で、まあそれなりに時間使った上で感じたことだよ、くらいの意見として見てください。

 

【おすすめ基準について】

↑優先度高

・とりあえずメインストーリーを進めたい

・とりあえず指名手配やカオスの塔にも行きたい

・マイルで交換出来る

・ギルドバトルも出来るだけ頑張ってはみたい

・アリーナも時々は行くよ

↓優先度低

 

こんな感じのを想定した場合の、おすすめ育成クッキーとなります。いや…アリーナガチめになってくるとマジで方向性が変わるので………

 

【育成方針の大前提】

①先頭の「盾役」を必ず1種育てる

②回復役を必ず1種育てる

③アタッカー(火力役)をまず2種育てる

④この4種を育てたあとに、編成するもう1種を育てて、順番に種類を増やしていく。

こんなかんじ。

 

その育成の流れに乗っかって紹介していくます。

おすすめ順に並べています。(ぶっちゃけどのクッキーも個性あっておすすめなんですが、優先度を知りたいと思うので)

 

あ、載せてるスクショはとりあえず私のを撮ったものなので…中途半端なレベルですまない…(あとトッピングがアリーナ仕様です)

 

 

【①まず1体目の盾役としておすすめ3種】

 

・苺クレープ味クッキー(防御型) Epic

f:id:ryueth:20210810192513p:image

スキルが範囲攻撃&味方2名の防御UP。この防御UPがめためたに強いので、メインでもアリーナでもどこでも活躍します。範囲攻撃のときに若干ノックバックもある。

火力よりは防御寄りな性能。

トッピングは、アリーナ以外を重視するならアーモンド5つ。

アリーナ重視するならチョコチップ5つ。

 

 

・ダークチョコクッキー(突撃型) Epic

f:id:ryueth:20210810192812p:image

育ちきってなくてすまない…

スキルが範囲攻撃&高火力&敵の防御ダウンなので、パーティー全員の火力UPが見込める。現状アリーナ以外でだったら一番おすすめできる…!いやアリーナでもメインでもレイド戦でもどこでも活躍します。(2021年夏現在のアリーナは苺クレープ一強なので、ちょっと押しが弱いかもだけど)

ダクチョコさん自身は突撃型なので、トッピングはアーモンドをおすすめ。カチカチになれる。

 

 

・ミルク味クッキー(防御型) Epic

f:id:ryueth:20210810192942p:image

中途半端なレベルですまない…8-30まではめっちゃお世話になった。

メインストーリーやカオスの塔攻略におすすめ。敵の攻撃を自分で全部受けるスキルが頼もしい!

ただ、完全に防御性能特化なので、火力が欲しいコンテンツ(アリーナやギルドバトルなど)には物足りないかも。

トッピングはやはりアーモンドでカチカチになっておくほうが無難!なにしろ全部のダメージを一身に受けるからね。

 

 

 

→始めたばかりでEpicが少ない場合は?

・勇者味クッキー(防御型)Rareがおすすめ。アボカド味クッキーは、スキル使うと立ち止まってしまうのでメイン攻略時若干使いづらい。(経験談)

レアクッキーも居ないなら、イチゴ味クッキーちゃんを使おう!めっちゃ可愛いから!!

 

 

【②回復役のおすすめ】

 

・ピュアバニラクッキー(回復型) Ancient

f:id:ryueth:20210810193130p:image

スキルは全員回復&バリア付与

運良く手に入ったら、なんも迷わず一気に育てて一切の損が無いくらい強い回復役クッキーです。

スキルの瞬間回復力が本当にすごいんだ。

ただ、ここ読んでるひとは持ってない人のほうが多いと思うけども!!!!!!現状最高レアリティのクッキーなので…ピックアップもないので…。

 

トッピングはチョコチップ5つが多いです。

アリーナ行く人はアーモンド混ぜてます。

ラズベリーで回復力底上げしても良いけど、元々が強いのでおすすめはやっぱりチョコチップ!

(私はアリーナのクールタイム調整でアーモンド5つ盛りです。)

 

・ハーブ味クッキー(回復型) Epic

f:id:ryueth:20210810193231p:image

スキルは全員回復とその場に継続回復

回復力に特化したヒーラー。スキルが継続回復なので、とにかく回復力がすごい!

回復専門というシンプルな能力なので、どこに行っても活躍します。

トッピングは、個人的にはラズベリーをつけて回復力を上げたほうがよいと思ってる。

\芝を無くすなんて…ひどいよ!/

 

・カスタード3世味クッキー(回復型) Rare

f:id:ryueth:20210810193257p:image

上の2種が入手出来なかったら、回復役はこのコ!初期加入クッキーなので必ず居ます。

スキルはHPが減ってる2名を回復&バリアというもの。メインストーリーでは基本的に盾役のHPがごっそり減るので、このコの回復&スキルで充分通用します。

バニラさん&ハーブくんを入手しても、育てておいて損は無いです。何故ならカオスの塔の「Epic4体まで縛り」の時などに、回復役として連れていけるので重宝するよ!

トッピングはラズベリーで回復力底上げで良いと思っている。

バニラさんと並べるとちまっこくて可愛いのだ

 

→支援型を回復役に出来ない??

・アタッカーが強くて倒すのが早い場合は支援型でも大丈夫だけど、適正レベルの場所&難易度の場合は、支援型は「スキルでしか回復出来ない」のと「回復型よりも回復量は少ない」ので、攻略が進むにつれてかなり厳しくなります。

ので、まずは回復型を1種でもいいので育てるのをおすすめ。

ただ、回復型&支援型で2種連れて行きたい場所もあるので、支援型を育てても無駄にはなりませんぞ。(支援型のおすすめは後述)

 

 

【③アタッカーのおすすめ】

アタッカーはたくさん居るので、とりあえず順番に並べていきます。

 

・ヴァンパイア味クッキー(奇襲型) Epic

f:id:ryueth:20210810193400p:image

スキルが(一番後ろの敵へ)単体攻撃

サボり魔なのに一番仕事するお兄ちゃん。

スキルが単体攻撃なので瞬間攻撃力がとても高い!攻撃すると回復する!という謎の強さを誇る。

メインストーリーではボス戦で活躍するし、カオスの塔でもボス戦や強い単体の敵を倒すのに活躍するし、ギルドバトルの竜への攻撃に一番の火力を出します(竜は攻撃反射をするけど、ヴァンパイアは自分の回復もしちゃうのでまさに適役)

アリーナでも相手の回復役を先に落としたりとまだまだいけます。

とにかく活躍する場所が多いので、第一におすすめできるクッキー。トッピングはラズベリーでさらに攻撃力を上げよう。

ただ、単体攻撃であるということは、通常バトルの道中である「たくさん出てくる敵」にはとても時間がかかるので、合わせて範囲攻撃アタッカーも欲しいかなというのが唯一の弱点かな?

ダークモードで石を集めやすいのもGOOD

 

・ブラックレーズン味クッキー(奇襲型) Epic

f:id:ryueth:20210810193620p:image

スキルが中列範囲攻撃

迷ったんですがとりあえず先にこちら。

中列への攻撃という変わったターゲットのクッキー。奇襲型らしくスキルの攻撃力はすごく高く、範囲攻撃っぽくも出来るし、単体への攻撃威力も出るのでおすすめ。

弱点は「中列ターゲット」なので、通常バトルステージの大量の敵が出てきたとき、同列にいないと範囲攻撃に巻き込めないこと… ターゲットには「レ」の印が付くので、なるべく敵をその周りに集めてからスキルを撃たないと攻撃に巻き込めない。(敵を集めるには、エスプレッソやラテのスキルと相性がよい)

このクッキーも、どのコンテンツにつれていっても活躍するのでおすすめ。トッピングはラズベリーで攻撃力を上げよう。

 

 

・海の妖精クッキー(爆発型) legend

f:id:ryueth:20210810193652p:image

スキルは5体までの範囲攻撃

エンシェントに並ぶ高レアであるレジェンドなので入手難易度が高いですが、運良く居るのであれば是非育てましょうめちゃくちゃ強いよ!

スキルの範囲攻撃も威力は強いし、全員スタンさせることが出来る。スタンしている間は相手からの攻撃も止まるから、スタンってすっごい強い。

弱点は撃たれ弱いことと、スキルのクールタイムが長めなこと。

ギルドバトル以外なら、どこだって活躍します!(ギルドバトルは単体の高威力が欲しいのと、竜はスタンしないからね)

ハッシーの交易交換所で3日1回霊魂石が並ぶので、コツコツと集めていけばいつかは仲間になるから…頑張って…!!

トッピングはラズベリーで火力をあげてもよし、チョコチップでクールタイムを縮めてもよし、お好みで!

 

 

リコリス味クッキー(魔法型) Epic

f:id:ryueth:20210810193742p:image

スキルは3箇所への高威力攻撃と、手下召喚

リコリスのスキル攻撃は、自分の目の前に3箇所高威力の攻撃をして、その場に手下を召喚。

この攻撃、当たるとすごい強いんですが、敵に向かってするのではなく、自分の前に撃つので外すこともあり、メインの火力とするには若干不安があります。

が、スキルについてくる「味方全員へ防御Upのバフ」が強い!

そして召喚した手下が便利!!

召喚した手下は前方に全員行って敵を通常攻撃するので、攻撃しつつ敵の攻撃を受けてくれる=盾役になってくれるので、前衛のダメージがめちゃ減ります。

手下は一定時間経つか、HPが無くなったら消えちゃうのですが、何回でも召喚出来る!

メインストーリーでは前衛の補助、ギルドバトルでも前衛の代わりに、アリーナでは防御バフ要員、カオスの塔では前衛代わりの手下を何度でも呼べる、等々どこでも活躍するので文句なしおすすめクッキー。

トッピングは圧倒的にチョコチップがおすすめ。チョコチップ最高強化(と宝物は時計)が揃うと手下が消える時間とほぼ同時にスキルのクールタイムが明けるくらいになるから、ほぼずっと手下を呼んでられる感じになります。

 

 

・ラテ味クッキー(魔法型) Epic

f:id:ryueth:20210810193829p:image

スキルは範囲攻撃

地面にラテアートを敷いて、そこに敵を吸い込む&4秒の沈黙(スキルが撃てなくなる)と継続ダメージを与える、という攻撃スキル。

ぱっと見の範囲攻撃ダメージはそこまで強力ではないんですが、継続ダメージが地味に痛いのと、4秒の沈黙と、範囲に敵を吸い込んで陣形を崩す、というのが強力。

どちらかというとアリーナで強いクッキーですが、メインでも塔でもどこに連れていってもとりあえず便利で強いです!

トッピングは攻撃の威力を上げるラズベリーでもいいし、スキルの回転を早くするチョコチップでも良いし、お好みで。(私はチョコチップつけてます)

 

 

エスプレッソ味クッキー(魔法型) Epic

f:id:ryueth:20210810193852p:image

スキルは範囲攻撃

目の前の地面に陣を出し、そこに吸い込みながらダメージを与えていき、最後に大きな一発を与えるという純アタッカー。

敵の陣形を崩しつつ大きなダメージを与えるというわかりやすい攻撃でとても使いやすい攻撃役です。サービス開始時のガチャピックアップクッキーだったので、頼りにしてた人は多いのだ。

弱点はまさにシンプルなアタッカーなこと。いま色々なスキルを持つクッキーが増えてきてるからね。敵を集めて攻撃、という点ではラテ味クッキーと似ているので、ここはお好みで!

トッピングはアタッカーだからこそ、攻撃を上げるラズベリーがおすすめ。

 

 

ライ麦味クッキー(射撃型) Epic

f:id:ryueth:20210810193931p:image

育ってなくてすまない…。

スキルは(一番HPが低い相手へ)単体攻撃

ヴァンパイアに続く単体攻撃のクッキー。HPが一番低い敵をターゲットにするので、確実に高威力で倒します。

単体攻撃なぶん高威力攻撃なので、ストーリーやギルドバトルで活躍する。ただ、ヴァンパイアと違って「HPが低い敵」をターゲットにしちゃうので、雑魚が居る時はそっちに攻撃がいってしまうのが難点っちゃ難点。

なおこの特性を活かしたのがアーモンド(支援型)との組み合わせ。アーモンドおじさまのスキル発動を調整すれば、メインでもどこでもアリーナでも高威力攻撃を複数にブチ込む砲台になるので、いずれそれを使うぞって見据えても育てておいて損は無いクッキー。

トッピングはやはりラズベリーが鉄板!

 

 

・ジャングル戦士クッキー(射撃型) Epic

f:id:ryueth:20210810194008p:image

全然育成出来てなくてすまない…。

スキルは敵前衛へスタン攻撃

バター虎に乗って突撃、というちょっと変わったスキルのクッキー。このゲームほんとスタンが強いので、敵がたくさん集まった所に突撃すれば一気にスタン出来て強力。逆に、前衛が居るとそれしかスタン出来ないので、なるべく巻き込めるように敵を集める方法が必要なのが弱点…?

バター虎に乗ってる間は本体がダメージ受けないのも便利。スタンはメインストーリーでも、カオスの塔でも、アリーナでも役に立つ!ただしボスはスタンしないので、ボス単体戦だけは弱めかもしれない…。

トッピングはチョコチップでスキルの回転を早めるのが多いかな。

 

 

【④メインの4種を決めたあとのおすすめ】

※アタッカーは3種選んで育ててももちろんOK

メイン戦闘パーティメンバーが強くなってきたら、是非育ててパーティの選択を広げて欲しいクッキー

 

…を書く前に、メッチャ長くなったので、次の記事に続きます。