②よくある質問系に雑談で返す系の記事【クッキーランキングダム】

f:id:ryueth:20210917152754p:image

これはキレながら斧400個作った…

 

f:id:ryueth:20210917152837p:image

これもキレながらスコップ120個作った……

 

 

引き続き見かけた質問系にひたすら雑談します。

役に立つか立たないかはわからない。

雑談だからね。

 

 

■クッキーランキングダムってどんなゲーム?

かわいいクッキー達とクッキーの王国を作るゲームです。

・王国に設備やデコレーションを配置して、自分だけの王国をメイクする箱庭系要素

・王国のなかで材料や生産物を作っていく生産シュミレーション要素

・クッキー(キャラクター)を育成して強化し、バトルを突破してメインストーリーを進めていくタイプのRPG要素

・5種のパーティ(デッキ)で他人と戦うキングダムアリーナというPvP要素

すごいざっくり言うとこんな感じ。

メインのストーリーも、イベント等で出るサブストーリーも、内容がしっかりあります。クッキー達もかわいい。…まあ…メインストーリーは内容しっかりどころか色々あって色々ある感じなので…可愛い見た目で重い話ってのが好きな人に刺さる感じにもなっております…。

バトル要素はそこまで難しくはなく、単純に火力(数字)を上げてスキルで殴れば解決する箇所も多い。多少は勝てなくて悩んで編成考えたり攻略考えたりする程度の歯応えはあります。

ただ、PvPに関してはエンドコンテンツです。ここが一番、ガチでやるなら時間とお金(課金力)がかかりますが、ガチ上位を目指すとかでなければ…マイペースにやって大丈夫…多分…。

基本的には、可愛いキャラクターでしっかりしたストーリーがあるものを見たい人、可愛いデコレーションで箱庭を作っていきたい人、に特におすすめとなっております。

あとは、基本的に「時間をかけてじっくり遊ぶゲーム」です。気長にのんびり遊ぶゲームです…時間をかける部分を課金でぶっ飛ばせることも出来ますが、逆に言うとお金かけずに時間をかければのんびり遊べるゲームでもあります…。

 

 

■結局リセマラって何狙えばいい?

2021年9月現在はとにかくピュアバニラか海の妖精が引けたらリセマラ終了ゲームスタートファイナルアンサーでいいと思うマジで。

epicはいずれ必ず手に入る方法があるんで…。

もう一回書くくらいにはこの質問たくさん見た…。みんな最初はどのクッキーが当たりかわからんもんなー。

ホーリーベリーは最強の防御型ではあるんですけども、防御型&突撃型はめちゃくちゃいっぱい居て代用出来るので(というか完凸苺クレープが強すぎる)、上述の2種に比べると若干優先度が落ちます。

 

 

■課金パック系ってどれ買えばいい?

まずキングダムパスはおすすめ。キングダムパスの達成ボーナスが良いというよりは、ランドマークが有用なのとアリーナの10分リセットが便利(PvPやらないなら要らないけど)。

毎日クリスタルパックも推してる人は多い。額に対して貰えるクリスタルの量が多いので。

「○○登場記念Epic確定パック」「キャラのクッキーデコセットパック」「トークン(情熱の光等)パック」「クリスタルたんまりパック」あたりは、アップデートごとに現在のピックアップキャラでラインナップされる。毎シーズン何かしらはショップに並んでるので、お好みでどうぞ。基本的にはお得です。

常設の育成系パックやスキルパウダーパックは、本当に急いで育てたい人用…だいたいシーズンごとに他にお得なパックが出ているので、これ自体はお得感はあまり無いです。

あとは、アップデート毎にいきなりお得なパックを売り出したりする。1000万DL記念120円パック(Epic1体確定)とかあったね…。9/17のアプデでは250円のやつとかね。

最近の記念パックは700円くらいのものも。

課金はお財布と相談して無理なくどうぞ。クッキーランはなにかと課金圧プッシュって感じですが、無課金でも全然楽しめるし、パック系は少額のものが多くちょっとだけ買って…というのもしやすい。まあ…私は月に1500〜3000円前後と決めている…いるが結局パック数個買っちゃうんだよねーてへぺろほしみ。

 

 

■城レベルって上げた方がいい?

適度に上げた方がいいけど、プレイスタイル次第

 

メリット:

クッキーハウスを置ける数が増える

新規施設が建設出来る

領土拡張出来る場所が増える

泉の生産量が増える

とかのメリットは城レベル上げる時に書いてある

 

デメリット:

新規施設が置けるということは、新しく作れる素材を願いの木や列車に要求されるということである。

マジでこれ。

あの熊、平気な顔して作成時間5〜7時間かかる素材を要求してくる…何度熊鍋にしてやろうかと思ったかわからない。

 

ただ、熊鍋列車の要求素材は「3回以上作成したもの」という調整が入ったので、無茶な要求はされなくなった。ブラボー。

というわけで、城レベルを上げるメリットのほうがでかい(一番でかいのはやはりクッキーハウス)ので、無理なくレベルを上げることをおすすめします。

 

 

■なんか韓国語(ハングル文字)のお知らせがきた…

めっちゃよくある。

 

クッキーラン開発運営は韓国の会社さんなので、基本は韓国語なんだな。急ぎのお知らせとか、翻訳間に合ってないときがある。

別に怖くはないしバグってもないんで大丈夫です。安心してくだしあ。

ちなみに、イベントのメニューの一番上んところにあるカレンダーぽいアイコンを押すと、週のイベントスケジュールが出るんですけども、これも最速で出たものはよく翻訳間に合ってなくて韓国語である… 画像はそのままなんで不自由してないけどネ☆

余談ですが、日本語翻訳のクオリティっていうか、翻訳が丁寧だなーと感じるので私はすごい好き。

 

 

■このゲーム、不具合補填多くない?

多い。

別に不便してないけどいっぱい補填もらえる…ありがたく頂戴しております…。

多分、韓国の重課金勢がめちゃくちゃ課金してるから(韓国ではトップセールスランキングの1位とか当たり前の上位です)、それに対する補填基準じゃないかなーと思ってる。しらんけど。

 

 

■飴が足らない

ほんまこのゲーム飴が足らない。

頑張ってクッキーハウス最優先でレベルアップさせてって…シュガーノーム重労働させょ…

あと、キャラまんべんなくレベル上げるとほんと飴枯渇するわしんどいわなので、ますアタッカーのレベル上げ→ヒーラー→盾役、の順でぶっぱすることをおすすめする…。STRを上げて殴れば敵は攻撃する前に消えるのでだいたいの悩みは解決する。

 

 

 

半分書いてから寝かせてた記事なんですけども、せっかくなので上げておきます。